ルリ夫じさんの制作日記

おじさんになって、子供のころにできなかったホビーを全力で楽しみ、制作している日記です

新ベース製作状況!

今日はばっちりユニオンアキレス発売日でしたね!

朝からばっちり買ってきました。

ついでにランダムレイヤーも、ポイズンヒュドラが欲しくてポイントで購入しました。

2個ともポイズンヒュドラだったんで超満足しつつ、

アキレスのこの主人公感のあるカッコよさ……おじさんの心もばっちり釘づけにされましたw

 ※なお、遊ぶ友人はいなかったので一人でry

 

というところで、アキレスを手にして改めて作るぜ!って気持ちになり、

八属性召喚獣ベースの風枠、カーバンクルチップ用のジルコンベースが完成しました。

 ※レンダリング版は後程Twitterにあげさせてもらいます。

 

加えて折角ブログの形で履歴残し始めたこともあるので、

個人的にデザインしている流れも今回書いちゃおうと思います。

 ※モデルデータの配布や寸法などは共有は行いませんのでご了承を。

 

①チップが出来上がったら、とりあえずベースの大元とウエイトデータ(できれば閃とかのほうが良い)を入れて、外周に60mmの標準線を入れておく

 ※既存のベイが大体60mm以内ぐらいがちょうどいいサイズなので、この円の内側で決めるため

 

②ざざっとデザインを描く。

このとき、①でチップやウエイトのデータをベースデータに入れておくと、

チップやウエイトの外周に沿う様にしてデザインでき、

チップやウエイトをベースに嵌めた時、綺麗に収まります。

 ※隙間が広すぎるとあんまりかっこよく見えないという、個人的理由からry

 

③押し出しなどを駆使して、描いたデザインを立体物にしていく。

 このときの個人的なコツをいくつか。

  • 押し出したパーツは、「結合」ではなく「新規」として作っておく
  • 傾きを作るときは、デザインを追加してロフトでつなぐか、押し出した際に「テーパ角度」を付ける
  • アッパー形状などは、勾配を使う(勾配用のオフセット平面使うとよいかも)

f:id:rurio_BBBB:20190921210458p:plain

下二つの細かいやり方は、Fusion360の使い方を丁寧に教えてくれるサイトや書籍があるので、そちらを見てもらったほうがいいと思います。

で、結合ではなく新規で作る理由は、超が付くほど個人的理由です。

何がいいかって、

外観設定する際に、ボディ/コンポーネント単位でサクッと割り当てできるから

ですw

面ごとに外観設定していくと地獄のように外観設定しなくてはならず、見逃してしまう平面も出るのですが、ボディ単位でパッと割り当てられたら超楽勝です!

 

ハイ、Twitterに上げるときに楽したいだけです。

で、この場合の注意点なのですが、新規ボディのままだと大量にボディが出来上がり、

それを3Dプリンターで出力などしようとした際には、見た目上、まとまったボディとしてSTLファイルが作られているように見えますが、

スライサーソフト上でエラーになる場合が多いです(DMMさんに発注する際とか、多分メールで「これ大丈夫?」って連絡きます)

 

ので、Twitterに出来上がり上げた後は、思い切ってボディは全て結合しちゃいます。

※結合したいボディを全部選択して、修正>結合 でサクッと結合できます。

 

でも結合したら、外観データは大元のボディのデータに統一されるので9割消えますご注意。

 

④ここまで終わったら、あとはチップやウエイトのデータと合わせて全体を見ていきます。

 

エッジが出すぎている場所などは、しっかり面取りやフィレットをかけて怪我しないように処理し、かっこよく出来上がってるなぁ!っと自分なりに満足します。

 

もう一度いいます、

自分でカッコいいと思ってたらもうそれでいい

f:id:rurio_BBBB:20190921211723p:plain

f:id:rurio_BBBB:20190921211929p:plain

f:id:rurio_BBBB:20190921212001p:plain

 

今回のジルコンベースは、アキレス買ってきたあと、

某youtuberな人達のレビュー動画を見ながらプランクしてるとき、ふと目に入ったドラシエルのイメージで作りました。

上下に飛び出るカーバンクルの放つ風の衝撃と、それに揺れる深い森、みたいなイメージです。

 

あとはもう、これをレンダリングすれば完成!ってことでいいんです。

良いんです、もう作り上げたらうおっしゃーーー!って気持ちでいいんです。

脳内アドレナリンドバドバMAXですよ。

 

いじょう、

役に立つか立たないかわからないルリ夫おじさんの日記でした。

 

 

 

 

 

             マジで最近、タイムラインに流れてくる自作ベイ、みんなかっこいい

.